無料ブログはココログ

2011年1月 6日 (木)

2011年 新春

Fujisan2

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

昨年はいろいろと知識をいただき

ありがとうございました

今年も健康管理第一優先でこの一年を

乗り切りたいと計?の一つに入れました

365日スタート run  run

2010年12月 7日 (火)

ウコン精製

ウコンが出来上がるまで…

第一工程

Ukon1

その1 ウコンは芋の茎に似ています 

Ukon2

その2 ウコン畑 茎が枯れる状態収穫OK

Ukon3 Ukon4

ヒゲに囲まれた根の親玉に生姜のように子分が付いて
いるので適当にむしり取るpunch   coldsweats01

Ukon5掘った状態では土がこびり付いているので
下記要領で洗うtyphoon

昔の芋を洗うアナログ方式でこき洗う 
巷ではハンドリピートマシンrecycleといって非常に
手が疲れるweep…通称繰り返し洗たく機sign02

Ukon6
洗い終り土がすっかり落ちてきれいになりましたeye
これにて一次加工が終わるthink

二次工程です(乾燥工程)Ukon7
よく洗たくされたウコンを薄く切る。まな板で切るので
かなりの時間が掛かる…途中飽きてくるが出来上がりの
喜びと感動があるので頑張るpout がんばる…ぜ  happy01

入れ物等は全て宅にあるもを使う 経費dollar節減deliciousUkon8
切るのに半日掛かり勢ぞろいsign03sign01
周囲に豪邸がhouse集中houseしているので木漏れ日sun
探して都度移動するsnailleftrightupdownsnail gawk

ウコンは湿度が多いと直ぐカビがくるので天候には
神経一直線ですrainsnow ピリピリthink
天気予報士virgoよりも、現実を見つめ丑の刻から卯の刻まで
神経集中雨音mist逃さず微音bombでもパチリeye

Ukon10 Ukon11

手でバリッと折れるほど乾燥されていることを
確認するear 湿気があると粉砕され難いためwobbly

Ukon9
乾燥ができたらまとめてカビなどが生えていないか
よく確認するeye eyeglass

 カビ防止の為 都度35度の焼酎を霧吹きするbottle

 

ウコン一休み(´△`)Zzzz・・・。o○ 

大柿登場

Kaki_2
百目柿と言うらしい  長瀞に行った時に
農家の人に頂いてきました (._.)アリガト~

Kaki_3

普通の柿と比べて見ればeye…でっかいぜsign03

Kaki_4 Kaki_5 Kaki_6

5日目         10日目        15日目

Kaki_7 Kaki_8

干し上がり完scissors           干し上がり後では
こんな大物初めて干したのでどうなるかと思いましたが
晴天がsunsun続いたので干し柿らしく干し上がりました good

ウコン第三工程(仕上げ)

Ukon13_2

完全に乾燥されたら家庭用ミキサーでdash粉砕する
ご覧のように容器が小さいので長期戦のため

焦らずのんびりと鼻歌まじりでnotes気楽に行うwink
尚、回転時は容器を上から手で押さえているため
この時は真剣勝負pout

Ukon15 Ukon16

粉砕されたものはまだ粒があるため細かい網で漉す
これを何回も繰り返し、最後はゼロにする…
ああ~しんど coldsweats01

Ukon17

出来上がったウコンがてんこ盛りfuji  confident

Ukon19

ストックパックに入れて冷凍室にて永久保存sign02 sign05

ウコンの効用については詳しく判りませんがbeerbottle
の愛好家には効果があるらしいが詳細はpcで…

長くなりましたが終わります サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

 


2010年11月20日 (土)

更新しました

久しぶりの更新に手順を忘れ苦労しましたcrying

この7 8日で皆さんご存知の彼の有名な埼玉の

長瀞(とろ が解らなくて辞書で調べましたbookbearing)に

男性4人の枯葉軍団で行ってきましたcoldsweats01

Nagatoro15 Nagatoro12

途中忍野八海に寄り道fuji    我が軍団ののエースsign02

Nagatoro14 Nagatoro13

湖水の雄姿…も        忍野海峡に巻き込まれtyphoon
                  四苦八苦bearing

長瀞着

Nagatoro16 Nagatoro11

長瀞着後即川下りここは    此処は静かな流れsleepy
急流                船頭さんも一休みthink

Nagatoro10

雰囲気変わって再び急流 しぶきのwave為ビニール
を覆うrain

Nagatoro17
周囲には岩が目立ちました…
この岩何かに見えますが さてさて
簡単すぎてつまらないでしょうが数秒見つればeye…なあ~んだ

       正解者には粗品進呈  present  sign02

  

Nagatoro8
川下りdownwardrightこれにて終わり またのおこしを…
この川は荒川の上流upwardleftだって 初めて知りましたear

Nagatoro6

このあとは川辺りで4つの後期高齢者の
影を記念にcameraパチリ…  ( ゚д゚)ポカーン


只足早に次の目的目指し緊急移動 dash dash

目的とは…spa beer bottle restaurant  happy01

※次の日は前日前夜の記憶も定かではなくsweat01
帰宅の途にcar

途中道草1bud

Nagatoro4_2 初めてのお寺でしたがかなりの名所らしい?
というのは

Nagatoro18 Nagatoro19

上記のように記念樹を植えられたお寺でした
木も立派になり月日の流れを感じますweep

道草2budbud

Nagatoro1
西沢渓谷の入り口近くの道の駅で小休止
周りはまだ紅葉が今一でした。

Nagatoro5

今回のいい日旅日記終わります  (* ̄ー ̄*)

続いて第二幕

Carapoko10

先日pc富士校宮崎先生の友人が始めた東京の軽食喫茶
「ちゃらぽこ」へ機会があって、息子とチビと義父と4人で
行ってきました。

Cyarapoko9

都心より少し外れたところでしたがやっぱりお江戸
ですから…それなりに賑やかです

Cyarapoko3 Cyarapoko2

カウンター テーブルと整理されており
コーヒーcafeなど軽食メニューも豊富でsign01
ちょっと疲れを癒すには最適ですね

Cyarapoko4 Cyarapoko13

奥のくつろぎの部屋には当シェフの大のファン
らしい坂本竜馬か福山かといわれるポスター
も掲示されております TV検索もOKsign02

Cyarapoko11 Cyarapoko13_2

ご覧のように過去と現在がミックスされている
この現実を知れば熱中さは並ではないことが
わかります…のように当シェフはお客さんに
提供されるメニューmemoにも竜馬の魂を満遍なく
配分され…お客さまを迎えてくれることでしょうhappy01。 

Cyarapoko5

また書籍には文学 哲学から歴史は勿論
雑学 コミカル雑誌も揃えてありますから?
大人から子供まで食事restaurant共々book楽しめる
ことでしょうsign05

そして

Cyarapoko1_2 Cyarapoko8_2

笑顔が似合う当店主coldsweats01とオチビちゃんの
ツーショット
右端にちらっとeyeglass見えるはこの記事のkaraokeレポーターmovie   wink

Carapoko10_2 Cyarapoko6

わずかな時間でしたが楽しく過ごさせて
いただきました
皆様も機会がありましたら立ち寄って
見て下さい。

      shadow千客万来を祈りますvirgo

詳細は「散歩かふぇ ちゃらぽこ」…

久しぶりのブログでまとまりがありませんでしたが

勝手に終わらせていただきます o(_ _)oペコッ

            sign05

   

2010年10月11日 (月)

思案中?

すっかり秋らしい季節になりました。

秋といえば行楽car 食慾restaurant 読書book等々

あっそうそう、ブログpcの秋ってありませんでした・・・ネdelicious

で、暫く見慣れたeyeglassテンプレートはsnow変えてみましたがnight

只今、houseで謹慎中bearingのため??( ̄ω ̄;) スマヌcrying

リポート活動ができずdashkaraokemoviecameradash蓑虫状態ですtoilet  sign05

…少しオーバーかな~~  coldsweats01  

故に、記事はpencil先送りですm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

謹慎が解けたらsweat02lovelysweat02

再出発runさせていただく予定です
 モジモジ(。_。*)))

但し、少々足早にsnailsnail

Kouyou_2

知る人ぞshadow知る 某紅葉祭の昔の一枚を見つけ

この秋も素晴らしい紅葉で感動できることを期待し

先走りのhorse彩りでmaple紅一点としちょっぴり賑やかしてpcらしくましたconfident

       終わりの項
グルメrestaurantあれこれコーナーがriceballnoodlefastfoodなく

食慾の秋には寂しいでしょうがお許しを…  o(_ _)oペコッ

                       

2010年9月 3日 (金)

冬来る??????

sweat01止まることを知らないこの暑さbearingsweat01sweat01

気象が異常ならsunsunsunsun

筆者もpencil異常 (# ゚Д゚) ムッカー  (#゚Д゚)y-~~イライラ coldsweats01

故に何の意図もなく…  think

画像ぐらいは涼しくあれとfuji 一気にsnow変身しました down  

Fujisanb雪の富士 まだ涼しさは遥か彼方

Funsui

某施設の涼を呼ぶ噴水  一時だけの水しぶき…1niji ある日の雷雨が虹を呼ぶ…

Fuji_2 我れ無言でたたずむthink

Aisu3 Aisu4

かき氷で暑さを吹き飛ばす?
イミテーションでは更に熱くなりpout

Sirokuma_1_3 一気に氷の世界へ緊急着陸白くまくんairplane

Fujisan_1 再び富士山へ逆戻り…

Aisu2_2 ソフトクリームサービス トリオでariesshadowvirgo
召し上がれ  美味しい!happy01

Tagonoura7_2 田子の海岸wave 再登場 昔はよく泳ぎました!!

Hana1 何処かで見た花  賑やかしにnotesアンコール

Azarasi_2 氷の温泉アザラシくん sign02 ウ~ンいい湯加減spa
ところで、ここは何処?

Touki9 わ~~~この暑いのにみんな元気してる…
わたしheart02月よりのmoon3使者bell ラビット花子ですlovely

Sirokuma2_3

に囲まれている僕も日射病hospital エッ
こんなに冷やしても効果なければ
最後の手段は………これだdown2010_09030010 もう此処まで来ればどんなに熱くても
涼しさと恐怖の冷や汗sweat02で暑sign03くなるでしょうcoldsweats01・・・・・・・

終わりを知らないこの異常な暑さを間接的に

少しでも涼しさを感じればと、勝手に自分だけ

空調snowを効かせsnowホットコーヒーcafeを飲みながら

画像を掲げましたが…さて?さて? 真の涼しさが

肌をよぎりdashましたかeye?????????

 お騒わせしました confident

          shadow pencil マガジンレポーター

2010年8月16日 (月)

旬の果実

久しぶりの新作です´ω`)ノドモ

Burakkuberi3 Burakkuberi2_2 Burakkuberi6
我が家の産物 ブラックベリーです
ジャムを作ってみました

Borakkuberi1_2

よく熟れてますcherry ぶどうではありません!!sign02

以下製造過程ですsign01

Burakkuberi7 Burakkuberi8_2
よく実っているものを収穫する
このとき虫に注意crying 特に蚊(香取線香持参で効果大coldsweats01
には要注意。あちらこちら刺された…ニャロメ 

Burakkuberi10_2 Burakkuberi12_2
収穫したら良品を選別し、よく水洗いする
この2枚はプロに撮ってもらったので
さすがでした??????weep   confident

Touki2?見つめる ぽこちゃんと一休み…
おやつがnoodle出ないので寂しそうthink
人さまはアイスコーヒーで一呼吸…美味い
 

本題Burakkuberi18 水洗いした後、全収穫が終わるまで冷凍
保存して置く

Burakkuberi13

全て取り入れたらいよいよ本番scissors

自然解凍したら砂糖(はちみつ)を入れる
一言 「moneybag余裕のある方は良質のものを
使用された方がファンは喜ぶ」(._.)アリガト

かき混ぜながら加熱する…spa
火力は、始めパッパ、終わりチョロチョロでじっくりと
慌てずrun焦らずsnowboardのんびらsnail煮つめる

Sennsu2 houseで長期戦のため熱いので、PR用のうちわで
涼を求めるsweat01lovely…エアコン未使用のためdollar節約delicious
ハンドエアコンで我慢できない方は文明の力をflair
ご自由に…

本題Burakkuberi14 常温まで冷めるsnowのを待ち 持ち合わせの
小ビンに入れておく…ビンの日に出さないで
この日のために確保しておく(軽費節約)delicious

タイムスリップ 懐かしの一画面

Tiso12思い出す…※ ここで忘れかけていた梅が登場coldsweats02

過日よりの猛暑日の1週以上続く日(sun予報)を見て…tv

Tiso13 庭先で勢揃い この間rainナシでしたが露天干しの
ため夜が心配で熟睡sleepyできませんでしたweep

先月干し上がり各地へ出荷済みwink  carsign02  

本題

Burakkuberi15 小ビンに入れたままでは中味がわからないので
シールを貼って完了ですgood…   
      (v^ー゜)ヤッタネ!!

付録1  任務完了のため平常心にかえり草むらを見ると…

Touki6 Touki7
じっと見つめる4つの目????

更に新刊の付録2…息抜きです

Touki1_2 Touki10

以上2ヶ月ぶりのブログでした。

ブラックベリーは趣味で作ったものですから
余暇の合間にどれどれ さてさてと
eyeいただければ幸いですconfident

    キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
    

2010年6月18日 (金)

梅を漬ける

今年は梅が昨年に比べると不作らしいが???
Ume1 Ume9 Ume2
不作とはいえまあまあぶら下がっていましたcoldsweats01

Ume5 Ume3
下にシートを引いて竿で叩いて落下 イテテweep

Ume4 割れやキズがある物を選別する 

Ume61ヶ1ヶ ホッタ?を取って水でよく洗って4~5時間つけて置く

Hana2 Hana1
酸っぱい感覚から花の香りをいただこうconfident

Hana3 よく見て下さい あなたが見られていますlovely

Ume7 Ume11 Ume8
塩と焼酎で好みに混ぜて重石を載せる ク苦るしい~
液が上がってきたら軽い重石に替える?
焼酎はカビを考えると35度がいいかも?

Ume10以上で出来上がり…
何処の家でもこの時期漬けると思いますので
特に目新しいことはないと思いますが…

約一カ月後にsun干して紫蘇の色出しを待つのみconfident

一番心配なのが「カビ」の発生crying
塩はかなり多く入れましたが さてさて如何なものか

Ume12

ご覧いただきありがとうございました (* ̄ー ̄*)

個人が家で食べる自己流のレシピですから…_ノフ○ グッタリ

只うまく漬け上がることを祈っていますbell…(0゜・∀・)ワクワク

2010年6月 1日 (火)

ワード第3弾

在庫のワードです

Jinbutuaikonsorezore 会議 友愛 指示 散歩皆それぞれ‥

Tometukinoto ようく見ると面白いeyeglass eye

Jyusukandezain これもワードで描きました ‥糖分控えめを
お選び下さいwink.

cafe小休止コーヒータイムcafe

Cake1 Coffeecup1 Cake2

バンロード             メキシカンホット    ティラミス

Cake3 Cake6 Cake7

モンブラン         ザッハトルテ        ジャパンショートケーキ

Cake8 Cake5

ミルフィーユ               アメリカ風ショートケーキ

ちょっとレベルアップのringケーキを載せました
午後のひと時をコーヒーはライブでsunケーキはcamera
好き勝手にlovely想像して召し上がって下さいrestaurant  happy01

Iroenpitu 懐かしい色鉛筆confident ボールペンの芯に
苦労しましたweep

Debaisusono1 これもパソコンで描きました

Rittaikyuiroiro 遊び感覚でミックスしました 拡大されると何か
当るかも??

Aisucoffee 以上ひと時を含めパソコン教室で学んだ

画像を、ワード第3弾として掲げました

いろいろと苦労しましたがテキストを見ながら

自分流のやり方も取り入れて

表現できますから面白いですね

パソコンの電源を切る前にアイスコーヒーを

お飲み下さい  coldsweats01

まだ在庫ありますのでまたお会い致しましょう。                 

 

2010年5月24日 (月)

酵素風呂

蒲原酵素は2店舗あります

モロコが行く店は(1号店)旧国一を由比方面に走り

蒲原駅を過ぎ約500mほど先の左側に

あります。グリーンの看板で「蒲原酵素イオンハウス」

があります。店は大きくありませんが部屋は

落ち着くのではないかと思います。

また匂いもあり 熱さもそれなりにありますので

もし行かれるようでしたら入浴前に内容を

聞かれた方がよいかも知れません

因みに店主は年配の女性です 確か
石川さんといいました 電話 0543-85-2200
こちらのお店はホームページがありませんので手書きと
しました。
駐車場は裏側にありますが 店の前にも軽でしたら
空いていれば止められます

※もう一店舗はこちらをクリック→ホームページ 詳細に載っています

こちらの店はまだ新しいです(2号店)

2010年5月19日 (水)

龍馬伝

四国巡りへ行って来ました

Sikoku

4県の名前と県庁所在地を勉強してきましたbook      happy01

Asizurimisaki_1 足摺岬  大海の安全航海を昼夜で監視

Katurahama_2 月の名所桂浜 此処に「龍馬の銅像がある」

Katurahama_1Katurahama_4 
桂浜 おまけ1        おまけ2

Manjirou_3 遥か遠方(海)を見つめる  語学者 中浜万次郎

Manjirou_2 中浜万次郎=ジョン万次郎

Ryouma_3 幕末の志士 坂本龍馬像
さすが今年最大ドラマの主人公tv
観光客も大賑わい
勇士は歴史に残るんですね
懐から何を出そうとしているのか
話題になっています???

Jizou Kame_1
            小休止
何を思うぞ地蔵さんconfident     石の上に永久永住 sleepy  coldsweats01

Simantogawa_2 Simanntogawa_1
日本最後の清流と言われている 四万十川の遊覧 ship
ガイドの(男性)ジョークを交えた説明で
皆大笑いでしたsign05sign05sign05
 
Takamatujyou_5 高知城

Takamatujyou_1 Takamatujyou_2
おまけ  天守閣まで上りましたが作りは
      他の城と余り変わりはありません
      でしたsign02

Narutooohasi 鳴門大橋  この下に鳴門海峡が渦巻いています
        当日は潮の関係で渦潮は見られません
        でした weep

Oosakabanpakunotou 大阪万博のシンボル太陽の塔(保存)車窓よりパチリ
豆知識book・・・ 開催は1970年3月15日~183日間
         (40年前ですから知る人ぞ知るcoldsweats01
当時の懐具合  月収平均50,000 
入場料     大人800 青年600 子供400
         青年の表現が面白いdelicious
当時に該当される方は懐かしく思い出して
下さいconfident。因みにモロコは行きませんでしたが…

前後しながらの超短編ストーリーでしたが
超長距離バスツアーは乗り疲れますねdespair
cameramovieたい景色もbusの中 降りれば時間に追われhorse
ポイントまで行けずハイ出発dash
でもmoneybag相談すればbusに決定wink

Udon_2 toilet休憩と長~い着席との
我慢比べでしたが、只一つ
収穫は本場の讃岐うどんを
食べたことでした
一言 画像よりワンクラス上の
メニューを食べましたdelicious

 

以上約2000キロの三泊四日の部分記録movieでしたが
この間全て大快晴sunでした

自然の恵みありがとうございましたnotes

 

       
       
     

      

   

 

«成長しました